ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くまさんの野遊び

素人パパキャンパーが四国をフィールドに野遊びを通して成長していく日記です。 コメント等頂けると喜びます(´ω`)

あれって実際どうなんよ?

   

おはようございます!

今日は全く予定のないクマです(笑)

暇なので前から気になっていた《アレ》を作ってみる事にしました!

今やキャンパーのみならず、アウトドア好きな方からすれば定番アイテムかもしれませんが、クマは実際に自分で体験しなければ気が済まないたちなので、自分で作って実験してみました!

その《アレ》とは、、、

火起こしの強い味方《ワセリンボール》です!(^^ゞ
あれって実際どうなんよ?

前から気になっていたので、材料は近所のダイソーとレディ薬局で購入済みです!(^o^)/

ではさっそく作ってみます!
あれって実際どうなんよ?

恥ずかしながらクマはワセリン初対面!
油?グリスなんですかねこれ(笑)

あれって実際どうなんよ?

ペトペト

ペトペト

このワセリンボールの作り方を色々調べてみると、ワセリンを鍋で加熱し、液体状になったワセリンをコットンに染み込ませる方法と、ただ買ってきたワセリンをコットンを伸ばした内側に塗り、伸ばしたコットンをもう一度丸めるだけのパターンを発見したのですが、めんどくさがりやのクマは塗り込むパターン一択です(笑)

あれって実際どうなんよ?

出来ました!\(^o^)/
1度のキャンプで何度も火起こしはしないと思うので、ひとまず5つくらい作りました!
湿気対策の為になるかは分かりませんが、一応ジップロックに保管です!

ではさっそく実験に移ります。

あれって実際どうなんよ?

着火!

あれって実際どうなんよ?

うぉー!全然ちがう!

これ見にくいですが、普通のコットンにも火がついてます!

あれって実際どうなんよ?

マジかー!!

あれって実際どうなんよ?

ワセリンボールすげー!!!

あれって実際どうなんよ?

結果は一目瞭然!
終始ワセリンボールの圧勝です!

ただのコットンは火力も低く、燃焼時間も1分持つか持たないかなのに対し、ワセリンボールは火力も十分、燃焼時間に関しては3分以上火力を維持したのち燃え尽きました!

これは良いですな!

火起こしの時間が好きなクマは基本的にメタルマッチ(ファイヤースターター)
あれって実際どうなんよ?
で着火する為、麻ヒモをほぐしたものを作って持って行ってましたが、ワセリンボールは作るのも簡単で燃焼時間も長いので、次回からはメインで使っていこうかなと思います!( ̄^ ̄)

《ワセリンボール》おすすめです!
皆様も是非~!\(^o^)/

おわり





最新記事画像
新しい道具が仲間入りしました(^o^)/
親も子も同級生キャンプ
飲みたい気分
海へ
日常の1コマ
やっぱり庭キャン(笑)
最新記事
 新しい道具が仲間入りしました(^o^)/ (2018-11-20 12:59)
 親も子も同級生キャンプ (2018-11-19 12:04)
 飲みたい気分 (2018-11-15 22:19)
 海へ (2018-11-14 18:05)
 日常の1コマ (2018-11-13 09:45)
 やっぱり庭キャン(笑) (2018-11-12 23:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あれって実際どうなんよ?
    コメント(0)